臨床心理士と公認心理師どっちをとるべき?違いも含めて徹底解説

カウンセラーを目ざし、心理臨床家になりたいという方はどちらも聞いたことがあるかと思います。 私はどちらも取得しておりますが、結論から言ってしまいますと、この記事を書いている今の段階(2020年7月現在)では、 どちらも取得しておくべき です。 今回の…

臨床心理士・公認心理師が教える、心理カウンセラーに向く人・向かない人

最近お悩みを聞いていると、 「私将来カウンセラーになりたいんです」 「カウンセラーになるために勉強してます」 という方、結構多いです。 ですが専門家からすると、”この人絶対向かないだろうな”と思う人もいるのも事実です。 そこで今日は、実際に臨床心…

ネットショッピングでトイレ買ってみた【徹底レビュー】

皆さん、お家のトイレは問題なく使えていますか? 我が家のトイレは、築30年につき、ウォシュレットがつかなくなり、無理やり押していたらボタンを破壊し笑、ついにはトイレの水が止まらなくなり、と徐々に壊れ始めていたのですが、 ついにタンクに水がたま…

臨床心理士・公認心理師取得者が教える、未経験者向け!今から心理カウンセラーになるには何を目指すべき?

この記事は、 「未経験だけど人の役に立ちたい」 「心理カウンセラーになりたいけど、何から手を付けたら良いのかわからない」 「でもなれるのかな?」 という方向けの記事となっています。 結論から申し上げると、 なれます。 が、努力とお金は必須でしょう…